感染症内科

感染症とは、環境中[大気、水、土壌、動物(人も含む)など]に存在する病原性の微生物が、人の体内に侵入することで引き起こす疾患です。

私たちの身の回りには、常に目に見えない多くの感染症を引き起こす、微生物(細菌、ウイルスなど)が存在しています。

当院ではこれまでの経験を生かした、患者さまに合った最適な診断・治療を行っております。

感染症の治療

診断に際しては、じっくりと時間をかけて詳しく病気の経過を伺い、診察を行います。発熱に関しての原因を探すためには、血液検査やレントゲン検査と共に、患者さまから症状を十分に聴くことが大切だと考えます。
細菌による感染症の治療には、抗菌薬(抗生物質)が使われます。抗菌薬の使用量の増加に伴い、抗菌薬に効きの悪い細菌(耐性菌)が急速に増加しています。私たちは、このような耐性菌を治療するだけでなく、生み出さない適切な抗菌薬治療に心がけています。

予防接種(成人の方のみ行っています。)

• インフルエンザ
  • 肺炎球菌ワクチン
  • B型肝炎
  • はしか